君が君にしかできない10の「特別なこと」をしてくれるから、僕は僕でもできる「あたりまえのこと」を1000個しよう。 【2018年 抱負】

君が君にしかできない10の「特別なこと」をしてくれるから、僕は僕でもできる「あたりまえのこと」を1000個しよう。

2018年の抱負というか、決意というか、想いというか。これを行動原理にして生きていこうと思う。

気が乗らない日もある。面倒に感じる日もある。機嫌が悪い日もある。それでも、それは誰も同じだし、それでも、気が乗らないから、面倒だから、機嫌が悪いから、やめたと言えない特別なことをなしている人がいるのだから、誰でもできるあたりまえのことくらいは、どんなときでもしていきたいと思うし、「特別なことを除いた全ての誰でもできるあたりまえのことをする」というのが、自分にしかできない特別なことだと思うから。


そうはいっても。
自己分析をした上で、自分の弱みを理解し、そこにうまく折り合いをつけていかないと上手くいかないとも思う。

★妥協を認めよう
なんでもかんでも、納得いくまで完璧に(客観的にではなく主観的なのも問題)しなければ駄目なんだと思うのはやめよう。前述のことと矛盾するわけではなく、1000個のうち1つ落としたからといって、それまでなしてきたことも、これからなしていくことも、意味がなくなるなんてことはないということを認めよう。百点満点でなくとも、その結果を愛そう。そして、次に繋げよう。「何故うまくいかなかったんだ……」ではなく、「何故うまくいかなかったんだ?」と思考しよう。

★逃げてもいいけどなるべく逃げないようにしよう
逃げたいときは、まぁたまになら、影響がない範囲で逃げてもいいけど、マイナスにはならないようにしよう。停滞はいいけど後退はよくない。後退するなら交代しよう。逃げたくならないように、理想論ではなく現実をしっかり見据えた計画を、判断を、行動をしよう。後悔はなるべく少なくしよう。

★人の話を聞こう
自己評価を適切に行い、己という器を理解して、いろいろな人の話を聞き入れよう。どこが受け入れられて、どう自分に反映できるか。どこが納得できなくて、それは何故なのか。それを意識して、ほかの人の意見に耳を傾けよう。「なんか嫌だな」と理由も整理せずに反射的に拒絶したり、耳が痛い意見に虚勢で噛みついたりするのではなく。目から鱗ということもある。自分とは違う様々な人が、自分とは違う様々な人生経験を経てるうえでの、途中経過、中間報告としての意見なんだから。その意見は、自分じゃ導き出せなかったものなのだから。大切にしよう。世の中は、世界は、人生は、0か100か、白か黒か、善か悪か、それだけではないもんだ。

★やりたいことはやろう
「やりたいことをやろう」ではなく、「やりたいことはやろう」。なにかと理由をつけて足踏みせずに、とりあえずやりたいと思ったらやってみよう。やらずに終えるのではなく、やってからやめよう。「タイミング」があるなら、そのタイミングとやらは明文化しよう。ちゃんとトリガーを設定しよう。

★それでも、自分の強みは活かそう
臨機応変」というよりは「用意周到」という自分の特性を理解して、転ばぬ先の杖、万策尽くして事をなす、1つのことをなすためにあらゆる状況・事態に対応できるように1000の方法で臨む、それは活かそう。それは決して万能ではないが、自分にとっての最良である以上、自分にとっての方法論としては、それは1つの最適解だ。
このスタイルは、一種の慢心、過剰な自信がなせるわざなので、自分のキャパシティを越えるイレギュラーな事態に対応できないという決定的な欠点がある。ということも理解したうえで。
それでも、事前に調べ尽くして、一応の完成をさせてから臨む、ってのは、間違いではないと思うし。


そんなこんなで、始まった今年だけどさ、今年もいろいろありそうだ。

とりあえず、仕事も忙しい前半を乗りきらなければいけないし。あまり疲れずにほどほどに。仕事の本懐はなにかを理解したうえでしなければ。仕事は趣味でもなければ自己表現の場でもないわけだし。なんのためって、人生を楽しむための資金を得るためのミッションみたいなもんだってことを理解せねば。行きたくない!って気持ちもあるけど、でもお金は必要でしょ?ってわけで。それに、仕事に必要以上のエネルギーを使っても、なんかなーと思うし。オフサイトミーティング自主研勢がキモチワルイ……。ゾワゾワする。なんだあの崇高な集まり、仕事がそんなに好きか……その時間、家族とか趣味とかに使えよ……。とは俺は思うし感じるけど、そういう人々が楽しみながら色々考えてくれるのはありがたいしね。それに、仕事に楽しく行けるのは素晴らしい! それに越したことはない。今年も楽しもう。

今年は変化が多そうだしね。忙しくなるんだろうなぁ。まぁ、面白いけどな。築城計画も本格的に考えなきゃだし。

今年の抱負。
お金を貯めよう。無駄遣いをしない。管理・記録・分析を徹底的に。買わなけりゃ減らない。減らなけりゃ貯まる。
体力をつけよう。痩せよう。これから体力勝負となる局面が多くなるだろうし、これは必要。動こう。必要以上に動けば体力は増える、体重は増えない。必要以上に食べなければ体重は増えない。お金は減らない。

そんな感じの2018年。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。