東京研修

今日から4日間、全国区の研修会。
評価技術の研修なので、とても楽しみ?ではある。全国の事例を学べるし、困ったときに問い合わせできるコネクションが得られる。
ただ、俺個人としては自分の業務のために(しかもわりと好きな部署で楽しめてる)やってることだからいいことだけど、家族の一員としての俺としては朝早く家を出て、帰るのも遅くなるから、この4日間はあまり好ましい状況ではないのも事実。自分の仕事のために家族に無理を強いるのは俺にとって御法度だ。優先順位の逆転だ。仕事は遊びでも趣味でも自己満足の為でも自己表現の場でもなく、あくまでも手段。仕事のために家族をないがしろにするなんて許されない。
そうはいっても、先月から毎週のように土日は出勤してしまってるし、今後もしばらく休日出勤が必要になってしまうし、そんな自己矛盾に自己嫌悪。物理的に仕事が終わらない……正直、こんな研修なんぞに4日間も行ってるくらいなら、溜まりに溜まった評価計算やら異動処理やら処理してたほうが有意義なんだよな。本当に。というか、先の台風の影響で臨時的緊急業務が文字どおり降ってきて、さらに捗らない事態になってしまった。今年度後期、見透しが不透明で先が見えなくて憂鬱だわ……。
やっぱり、賦課担当はフットワーク軽くて残業も休日出勤も厭わない独身が配属されるほうがいいなこれ。内容的にも若いうちに携わったほうがいいと言うし。
とにもかくにも、協力して支えてくれている家族に感謝しなくては。

そんなこんなで、久々に鉄道を利用する。
TXも地下鉄も、さすが死ぬほど混雑してるな。これで毎日通勤通学している方々はすげぇな。尊敬するわ。特にあの超満員の列に並ぶおそらく小学校低学年だろう子はもはやエリートだな。
あと、毎回思うのは、駅構内を常にダッシュで往き来する人が大勢いるけど、すごく不思議。みんな5分10分でいいから家を出るのを早くすれば、悠々とした朝を過ごせるのになと思うんだけども。毎日ああだと疲れそうだよな……。余裕大事。
もうこの朝の片道だけで疲弊するわ……3日目は横浜だから遠いんだよなぁ。

とりあえず、今週を頑張ろう。
執務室内にいないだけでも、新しい仕事が増えなくてありがたい。
また三連休だし、お仕事がんばります……。



なか卯で朝ごはん食べようとしたら、SAOのおまけもらった。おまけ対象を買ったつもりはなかったんだけど……よっぽど喜びそうな顔に見えたのかな。f:id:takahana23333333333333333333333:20181002085559j:plain