もう11月、かぁ……。

書きたい要素は多いのだけれど、時間がこま切れにしか作れなくて、「書き途中」ばっかり増えてる。タイトルで言うと「休日」とか「美しいコトバ」とか。いくつか下書きトレイにたまってしまってる。

そんな記事たちの想いを抽出しつつ。

9月の中頃から、俺のなかで季節感覚が止まってしまっている。気づいたら11月になっていた。もう3ヶ月だ。

現況は仕事。ここ2ヶ月近く、なんだかんだ土日のどちらかは半日程度出勤していて、ゆっくり週休2日を満喫できていない。仕事のためにプライベートが阻害されるなんて、由々しき事態だ。目的と手段が逆になって、仕事がプライベートに侵食してきたら俺の主義に反してしまう。

しかしながら、6人でやっていたことが実質4人になるのは思いのほかキツいな。ボディブローが効いてきた感じ。っていうか、減った2人が数字どおりの2人カウントどころじゃないんだよな。1人は指揮すべき隊長で、1人は3人分くらい処理できていた8年選手の大ベテランで。隊長の椅子は諸事情で捨て石(遊戯王的に言えば地盤沈下)だし、1減だから大ベテランの後釜はいないし。そして正職じゃないからカウントされないけど、縁の下で土台を支えていた10年以上いた臨職が異動したという、表面化していないだけで大きな痛手もある。

これから年末にかけて、本格的に忙しくなってくるが……。今の時期は、本来はある程度余裕がないといけない時期なんだよなぁ。今からこうだと、本格的に忙しくなるこれからが本当に不安。自分の無理で切り抜けるという手段を使えないしな……物理的に策がない。

なんとか出来るところから手をつけるしかないんだけどね。余裕がなくなってくるとよくないね。気持ちの面でも、焦りが出てくる。小さな石に躓いてしまう。


そのほかの雑事。

我らが愛した「コズミック・イラ」のアダムとイブというべきか……あの夫妻の奥方、もう何年か前にお亡くなりになったのね。いろいろなことがあったけど、それでもやっぱり好きだったなぁ。俺にとってのファーストガンダムだし。そうなってくると、いよいよ劇場版は本格的に無理かな(まだいってる)

キャンプしたい!!
いや、ゆ◯キ×ン△の影響じゃなくてね。
登山もしたい。卓球もしたい。いつかは、将門マラソンも最下のコースでいいから1回くらい出たい。

今年の冬はタイヤを履き替えようかと思ったけど、オールシーズンタイヤ高いなぁ。10万近く出費は現実的じゃない。
まだスリップサインも出てないし、タイヤ履き替えも来年以降でいいかな。家族で乗るようになってから雪対策は考えよう。

みんな頑張ってるなぁ。俺も頑張らなきゃ。己の進むべき道がブレないように。他人の真似をする必要はないけど、自分に胸を張れるように。