NOAの箱庭

今日は午前中、子供と2人で外出してきた。
(どーでもいいけど、これは俺にとって「最善手」なんだけどなぁ。どうやら「違う」らしい。)

ずっと行きたかった、NODAのJUSCOに行ってきた。もりのゆうえんちは何回か行ったけど、JUSCOにも行きたかったんだよね。今どうなってるかなって。

屋上に駐車して(そういえば屋上いったの初めてだわ)、3階から攻略。しかも屋上から3階へは階段オンリーという男気あふれる仕様。


まず目に入ったのは、野田ホビー!
こっちは残ってたんだ!
ノスタルジーに懐古厨大歓喜

基本的なレイアウトは変わらず……といったとこ。時節柄、鬼滅コーナーは大々的にあるにせよ、あとはガンプラ系とモデルガン系とが多いかな。品数はだいぶ減ったけど。
だけど、タミヤの塗料の什器とかはおそらく俺達が小学生のころのままだと思う。

隣の本屋はまだ健在。数年前に行ったときとレイアウトは変わらず。レジが野田ホビー側になってる感じ。

その隣の判子屋と時計屋は当時と変わらず現存!

そのほか、昔やぎやとかあったあたりは、ご多分に漏れず、ひなびたゲームコーナーとかベンチとかに。未就学児向けの室内遊具?アスレチック?アトラクション?が面白そうだった。今度は入ってみようかな。安いし。混んでなさそうだし。

2階は同じように順当に経年変化していて。

1階もほぼほぼ同じような感じ。
ペットショップは前からなくなってたけど、今はイオンバイクに。ストライダー、もう乗れるんだな。買ってみようかな。

食品売り場のほうには、総菜屋日本一とか別店舗扱いの八百屋とかが残ってた。フードコートの入り口のところの珈琲屋も残ってた。フードコートはほとんど入れ替わってたけど、まさかのピーコックが健在だった。あのやきそば食べたい。しかも、20日の100円パックもまだやってるんだって!


思ったより楽しかった。一時間くらいは飽きずに遊べた。
懐かしいなぁ。楽しかったなぁ。好きだったなぁ。あの頃、ジャスコノア店は聖地だったなぁ。

それにしても、よく残ってられるな……という感想。ほとんど利益ないんじゃないかな。金を落としそうにない老人と、明らかに暇潰し目的の子供連れしかいなかった。
なんというか、「昭和の残滓」「90年代の遺産」「20世紀の置き土産」そんな言葉が似合う空間だった。
正直厳しいだろうけど、失くなっちゃったら悲しいな。なんて、傍観者は好き勝手言える。


そのあと、まだ時間があったのでもう少し16号を南下。

小耳に挟んでてちょっと興味のあったところへ。
セブンパークだったかな?柏にあるセブン系列のショッピングモール。まさに対極のような。

寄りたかったんだけど、めちゃくちゃ駐車場が混んでて、冷やかしで寄るには労力コスパが悪そうだったので外観見学のみで諦めた。その代わり、向かいにあった面白そうなお店に寄ってみた。

https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/kashiwa/

いやー、テンション上がる。アウトドアワナビには垂涎モノのお店。

キャンプしたい!(するとは言ってない)
トレッキングしたい!(するとは言ってない)

今は、やる元気も、やる時間も、やる時間を作る気力も、なにもかもが枯渇してるけど、いつか子供とやりたいな。

テントを張ったり。自前の器具で青空料理したり。夜、星空をみたり。
帽子かぶって、トレッキングシューズ履いて、マウンテンパーカ着て、バックパック背負って。山登りしたり。
アクティビティで遊んだり。自転車で遠出したり。
あー、スノースポーツとフィッシングだけは興味ないんだよな。

憧れと、理想と、夢と。

まぁ、実際にやったら、「めんどくさい」ことばかりだろうけども。

でも、趣味ってそんなもんだろ。
不便を楽しむのが楽しいんだろ?

ガンプラと同じだな。やりたいけど、めんどくさい。

これ(https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N07928.html)とこれ(https://www.logos.ne.jp/sp/products/info/3186)がほしい。