やーっとブログ書くことができた、1ヶ月ためたわ

ずっとずっとブログ書こうブログ書こうと思ってたんだけど、2月は体力的に疲れてたのか、寝落ちすることが多くて、まったく書けなかった。ですが僕は元気です。ちなみに同じく、マスターデュエルも全然プレイできてない……。消化不良ー!!


2月についてダイジェストなど。

f:id:takahana23333333333333333333333:20220306014121j:plain

2月はブログ書けなかったから、いまさら節分。
節分したり、妻の誕生日を祝ったり、申告始まったり。
いやー、申告たのしいなー!マジで!
今年は申告やってからの夜の本業による残業がないから、エンジョイできて良い。全力で申告できる。楽しい。

Keyの新作ということで、ヘブバンをダウンロードしたけど、チュートリアルすらクリア出来ずに飽きてしまった……。メダロットSも、コードギアスのギアジェネも、シャーマンキングのふんクロも、結局ダウンロードした初日くらいしかプレイしてない。ウマ娘もそうか……いや、これは付き合いでダウンロードしただけだからいいけど。
新しいゲームは出来なさそうだ。

f:id:takahana23333333333333333333333:20220306015735j:plain

いよいよ新型シエンタが秒読みになってきたなぁ!
計画では再来年の春夏くらいに乗り換えるつもりなので、今年ロールアウトしてもらって、その1年後にディーラー巡りして、再来年初頭に契約かな!
来年にはフリードもフルモデルチェンジだろうし、遅くとも来年中にはノート3列シートなりロッキーベースコンパクトミニバンなりも情報出てくるだろうし!
1回くらいは新車で車買いたいなぁ。とりあえず、今年1月から少しずつ車貯金を始めたから、あと2年かければ、オプションなりナビなりは賄えるでしょう。頑張ろう。


だからこそ、だからこそ、だ!

矜持なき怠惰はいかん!

2月は疲れなりストレスなりが原因で、食べ物に逃げることが多くなってしまった。
疲れてるし今日くらいは、などと食べる必要のない嗜好品を口にしてしまう始末……。
ストレスで食べるというのも分かるが、どちらかというと、ジャンクな食べ物の中毒性にやられてる気がする。ジャンクな食べ物を食べたときの多幸感にとらわれて、食べたいという気持ちに理性がコントロールを失う。そして、食べた瞬間は幸せな気持ちになれるが、食べ終わった途端に罪悪感に苛まれる。これはいかんことですよ。

昼食を少し気を使ってサラダを採り入れる生活にしてから、体調的には良くなった気がする(プラシーボも含めて)けど、昼食が楽しみにはならなくなってしまったから、通常の日常において自分に対するインセンティブが与えられるの機会がなくなってしまった。昼にはま寿司行ったり、山田うどん行ったり、すき家行ったり、トライアルで海鮮丼食べたりしてたときは、「今日は何を食べようか」という想いと、食べて幸せーって気持ちが生まれていたけど、昼食を管理して摂取するだけに変えてから、食事がモノクロになってしまった。ストイックでいられる幸せさ?自己肯定感?は生まれるんだけども、楽しみを失ってしまった。

いや、もっと目標コントロールが必要なんだよな。今は目標はあっても目的が曖昧だから、目標を達成する意欲がわかないんだ。

摂取管理と金銭管理は密接なんだ。

とりあえず、朝夕のコンビニをカットして、昼を管理摂取にしてから、デイリーコストを1,000円以下に抑えるというミッションは達成しやすくなっている。
いままで平日1日あたりの予算上限1,500円だったのを500円を車貯金に回し、1,000円と改定したけど、これはそこまで無理なくやれそうだ。理性スタン強制チートデイでコントロールを失わなければ。
コンビニで買ってる飲み物を、ドラッグストアとかで箱買いにすれば、もう少し圧縮できそう。ただ、箱買いは家の置く場所を圧迫するから微妙なんだよなぁ。

とにかく。家族に使うのも、自分の趣味とか楽しみに使うのも、そういうことを制限するつもりはないが、ただ惰性で食べ物に浪費するのは絶対悪として自戒せねばならん。

やっぱり仮想敵は必要かなぁ。なんのためにいくら貯めるべきかという具体的な数字がないと、なあなあになる気がする。だからこそ、早くシエンタ発表されないかな。具体的な目標額が分かれば、もっと頑張れる気がする。

基本的に残業がない今の生活は本当にありがたい。
しかし、去年までの時間外手当バフをあてにしてた生活に慣れてしまったのは痛い。
今月から実質2万ダウンは痛いな…。元の水準に戻すには単純計算で4年かかるからなぁ。しかも今年は住民税あがるんだよなぁ。2,000円くらいは上がるだろうか……。来年は下げられそうだけど、向こう一年が大変そうだな。
だからこそ、あんまん食ってる場合じゃあないんだ。

仕事の話。
最近、ちょっと気になってるのは、手話でも習おうかなということ。今まで、全然興味もなかったんだけど。
英語とかポルトガル語とか、言語はやっぱりちょっと苦手意識があって意欲がわかないんだけど、手話なら俺でも頑張れそうだなって。俺がやりたいことって、そういうことなんじゃないかなって。
やっぱり、俺が今の職場でやりたいのは、先進的なまちづくりとかじゃなく、すごく傲慢な考え方だとは思うのだけど、弱き者に手を差し伸べたいとか、そういうことなんだよな。上に立ってるつもりでいる!とか、そういう批判はそのとおりなんだけど。誰かを助けることで、自己の優位性を認識したいとか、そういうのが原動力かもしれないけど。いつかの自分と重ねて、自己満足だけなのかもしれないけど。
やっぱり、いつかは福祉畑に帰るべきなのかな。10年経った。今なら、お荷物にはならんだろ。
まぁ、税も好きなんだけどね。
いや、違うか。例えば、それこそ税に関することに特化して手話でコミュニケーションできるようになったりしたら、それはそれですごく強みになるか。
ああ、やっぱり。そういうことなんだよな。どういうときに、楽しいって感じるか、やりがいを感じるか。進むべき方向が、少しわかった気がする。

卓球も登山もできてない!!
月イチ卓球したかったのに……マンボウもあるから仕方ないけども。反復しないと上達しないだろうしなぁ。

マスターデュエル。
2月はゴールドⅣまで行けたけど、負け続けてたらシルバーに下がってしまった。ゴールドに行けるように頑張るぞ!と言いたいところだが、デュエルそのものができてない!
毎日ログインはして、ランチタイムの観戦は続けてるけども。
デッキレシピ見ない縛りと、カード生成しない縛り、のおかげでエンジョイできてる。カードの一期一会が楽しすぎる。

俺もTwitterでデイリーミッションログ記録して上げようかなぁ。
例えば、
・1,000円以下達成(無駄食いしない)
・スクワットとか(なんかそういう毎日やるやつやる)
・なんか走ったりする(これやるべきよな)
・体重計の画像貼る(やっぱり数字って強い)
こういうのやったら良いTwitterになる気がする。

将門マラソン10キロの部に出るの目標にしたい。
ってか、マラソン大会でる趣味ほしい。